スポンサーサイト


今回は実車の話。

私はラジコン輸送用にスバルのフォレスターを乗ってます。が、最近どうもハンドリングがおかしい…  あちこちで見てもらい、原因はブレーキローターの磨耗でした。 
てなわけでブレーキローターだけショップでとってもらい、工賃を浮かすために自分で交換に挑戦です。 
  ラジコンのボールデフよりは楽なんじゃないかな?     
rc 021
まずはジャッキ様御一行。 ロープライスで上げ幅も少ないですが、木片やゴムでチョイチョイ。
rc 010
ウマもやってますが、タイヤも寝かして特約マックスの保険をかけ、安全重視。
rc 011rc 019rc 012
素人ですので時間をかけ、まさかの時のために写真をバシャバシャとって慎重にブレーキを分解。 もう研磨しても無理!てサービスの方に言われたので、ゴムを当てハンマーでローターを叩き出しました。 
rc 022rc 013
新しいローターも迷いましたが同じメーカーのスリットローターにしました。 引退していただいたローターは外面より、内面の方が磨耗してましたし淵の溝は子供の「ベイブレード」のコマが脱出できないくらいの段差ができて新品と比べると一目瞭然でした。 薄くなり歪むとジャダーが出やすいそうです。
rc 014
左右のローターを逆に取り付け、またバラすという素人らしい失敗をしましたが、なんとか交換成功です。 ローター取り付けボルトは丈夫にしめつけられていたので、ネットでトルクを調べてトルクレンチで「カコン」と言わせました。
rc 020
素人仕事で二時間足らずの作業でした。 でも場所が場所ですので慎重に慎重に作業しました。

やっと完成!  僕にも出来た。

あとは今一度チェックをしてブレーキのあたりをつけるため、スロー走行でならしをして終了。

注意 今回RCマンの私が勝手に自分の車を整備しただけですので、自信の無い方は絶対行わないでください。  
 チャレンジャーの方は自己責任でおねがいします。 
 

スペシャルサンクス

ネットに情報を載せてくれてる方。   ローター代をくれた嫁さん。


ありがとうございました。


おかげで工賃浮いたぜよ!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すげ~!!

おお~!自分でやっちゃったんですね!!
いいですね~。
僕もこの間、FZR400のタンク交換をやったんですが、
写真を撮るのを完全に忘れてました(泣)
自分でやるのは不安もありますが、楽しいですよね!

No title

パトレーセさん、こんにちは。  ネットで調べてみたら工賃は一万円だそうで、高いか安いかわかりませんがDIYしました。 友達で整備士もいるので、いざとなったら泣き付こうと思ってましたが、なんとか成功しました。 パットより先に磨耗したローターにはビックリしましたが、命を守ってくれるブレーキ様に感謝しております。  今度は頻繁にチェックして早めに研磨に出そうと思ってます。  
 
 バイクのタンク交換をされたんですか? ご苦労様です。v-435 大きいし傷が付かないように作業するのは大変だったんじゃないですか?  もうぼちぼちR1は冬眠ですか? ピカピカに磨いてあげてくださいね。v-353
プロフィール

osusu

Author:osusu
子供と一緒にRCライフを送る、四国の田舎のRC日記です。
どなたでも気軽にコメントください。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
Flashリバーシ
ちょっと Block Game! β

by.sauza-sk
スコア掲示板
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
moumou-badge
ニュース
フリーエリア
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
